So-net無料ブログ作成
検索選択
ジャムのこと ブログトップ
前の10件 | 次の10件

さくらんぼのジャム [ジャムのこと]

今年もさくらんぼジャムをつくることができました!
 
さくらんぼのジャムはさくらんぼの果肉感を残した
 
コンポートに近い感じに仕上がっています。 
 
山形産の人気品種の佐藤錦
 
酸味と甘みが最高のさくらんぼです。
 
◇ 
 
『さくらんぼとキルシュのジャム』は
 
佐藤錦にさくらんぼのお酒キルシュを入れ、香りと味にアクセントをつけた
 
贅沢な大人のジャムです。
 
 
『さくらんぼと日本酒のジャム』
 
佐藤錦と日本酒”花の舞”の上品な味わいがたまらない
 
大人のジャム
 
DSCF2677.jpg 
 
佐藤錦201407_1.jpg
 


共通テーマ:グルメ・料理

完熟梅のジャム [ジャムのこと]

無農薬の自然農法で梅を栽培している

浜松の農家さんからお声掛けをいただいのが、 

今から丁度1年前。

梅干し」と「梅ジャム」用の梅を収穫してきました。

自然農法ですから梅林の林床は草ボーボーで、

蝶々も飛んでいました\(^_^)/ 

DSCF2674.jpg
 
DSCF2667.jpg
 
DSCF2665.jpg
 
DSCF2660.jpg 
  
すっぱ~い、味がくせになる『完熟梅のジャム』ができました。
 
それから、バニラビーンズを入れた『完熟梅とバニラのジャム』
 
バニラの風味がきいています♪ 
 
バニラのさや入りです。  


共通テーマ:グルメ・料理

紅ほっぺのいちごジャム [ジャムのこと]

ジャムの大定番のいちごジャム
 
スーパーなどでは、いつでも手に入るいちごジャムですが 、
 
いちごの季節は春、
 
農園さんでの収穫も5月始めまで、
 
シーズン、ラストのいちごジャムになるかな。
 
静岡県の代表的ないちご
 
『紅ほっぺ』 
 
酸味と甘みのバランスがよく、ジャムにもぴったりのいちごです。 
 
紅ほっぺ.jpg 
 


共通テーマ:グルメ・料理

ネーブルのマーマレード [ジャムのこと]

浜松産のネーブルのマーマレードです。

ひなたCAFEのマーマレードの中でも 

一番苦味が少なく

甘くて、香りのよい、食べやすいマーマレード

DSCF3271.jpg



共通テーマ:グルメ・料理

グレープフルーツのマーマレード [ジャムのこと]

浜松産の希少なグレープフルーツマーマレードです。

グレープフルーツのほとんどが海外からの輸入ですので、

ホントに貴重です。 

ほんのりした苦味とスッキリとした味が特徴

 DSCF3280.jpg



共通テーマ:グルメ・料理

次郎柿のジャム、次郎柿とミントのジャム [ジャムのこと]

アップが遅くなってしましました。

浜北区の大平地域は、次郎柿の名産地。

甘味が強く、こくがある、とても美味しい柿です。

DSCF2450.jpg 

あるご縁があって、一昨年、次郎柿にジャムを作ることになりました。

ん!柿のジャム?

と思うかと思いますが、これが、ヨーグルトに合う。

次郎柿は、ものすご~く、甘いので、

砂糖の量を他のジャムよりかなり減らしていますが、

それでも甘味のあるジャムになりました。

もう1つは、次郎柿にミントの葉っぱが入ったジャム

これは、ミントのスッとした香りと味がアクセントになっています。 

 DSCF2540.jpg

左 次郎柿のジャム / 右 次郎柿とミントのジャム



共通テーマ:グルメ・料理

島レモンのマーマレード [ジャムのこと]

島レモンは、小笠原諸島で栽培させているレモンです。

 普通のレモンと比べて

大きく、まるい形とさわやかな香りとジューシーな果汁が特徴。

 味は、酸味が少なく、レモンとライムのミックスのような感じです。

 DSCF2599.jpg

きれいなうすい緑のマーマレードになりました!   



共通テーマ:グルメ・料理

青レモンのマーマレードと青りんごのジャム [ジャムのこと]

お待たせいたしました!
 
再販のお知らせです。
 
青レモンのマーマレードは、 
 
苦味が強く、果皮に歯ごたえのある、スパイシーな香りが特徴です。
 
そして、一番作るのに時間のかかるマーマレードにもなります。
 
ですので、数量が少ないため、
 
お一人様1本とさせていただきます。 
 
レギュラーサイズ 950円
 
DSCF5400.jpg 
 
 
青りんごのジャムは、
 
ブラムリ―という料理用の青りんごを使っています。
 
まだまだ生産量が少ないりんごで、とても珍しいものです。
 
酸味が強いのが特徴です。
 
さっぱりした味の綺麗な色のジャムに仕上がりました! 
 
レギュラーサイズ 900円
 
DSCF5087.jpg 


共通テーマ:グルメ・料理

スルガ甘夏のマーマレード [ジャムのこと]

スルガ甘夏は
 
静岡生まれの 文旦と甘夏の掛け合わせの品種
 
甘夏より酸味が少なく、香りがいい柑橘類です。
 
DSCF2170.jpg
 
浜松無農薬のスルガ甘夏 
 
DSCF2174.jpg 
 
浜松の中区にあるとは思えない里山のようなところに農園があります。



共通テーマ:グルメ・料理

ルバーブのジャム [ジャムのこと]

今年も長野からルバーブが届きました!
 
ヨーロッパでは、一般的な食材のルバーブ
 
一見するとフキなのですが、酸味がとても強く、
 
ジャムにするととても美味しいです。
 
しかも、食物繊維、カリウム、アントシアニンが豊富です。
 
ほとんどのジャムやマーマレードがそうですが、
 
ルバーブも今の時期限定です。 
 
赤ルバーブのジャム
 
青ルバーブと白ワインのジャム
 
の2種類があります。 
 
ルバーブ.jpg 
  


共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 ジャムのこと ブログトップ